2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本を読めなくなったこと(2022年8月の振り返りに代えて)

「受け入れがたい事実」は誰しも直面するものです。 最近の自分は「本を読めなくなった」という受け入れがたい事実に直面し続けてる。 こんな風になって久しいので、実はもう受け入れてしまっているけれど。 少し昔のことから順に振り返って、考えてみる。 …

MacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015) バッテリー交換記

つい先日までメイン機としてがんばっていたMacです。 特に左側のキーボード付近が膨らんでいるのがわかるかな。 膨らみ過ぎて、フラットなところに置いても四隅が接地せず、底面の中央付近が1点だけ接地して、回そうものならたちまち回転する有様。 新しいM…

指折りの場所を再訪する

冒頭の写真でどこかがわかる人はなかなかの京都通。 ──さて、8月も終わりに向かっている。 我が社は一斉に夏季休暇があって営業をやめるのではなく、個々がそれぞれに夏休みを取得して営業を継続することになっている。 8月に入ってからぽつぽつと休んでい…

ブログを移行(2回目)しようとしてやめた

なんか気分転換がしたくなって移行しかけたけど、同じようなデザインになったからやめた。

大阪駅などを歩いて

こんばんは。 あまり好きな街ではないので滅多に訪れない大阪です。 ただ、少し歩く時間があったので駅を中心に撮ってみた。 RICOH GR IIIx, 40mm, f8.0, 1/640sec, ISO200 ビルは嫌いじゃないけど、頭に「高層」が付くとほとんど嫌いかもしれない。 どこか…

盛夏

こんばんは。 例年とは異なり、夏をネガティブに受け止めていないのでこのことを記録。 まぁそれにしても暑いけど。 とりあえず今夏の前半戦を簡単に振り返って記しておく。 RICOH GR IIIx, 40mm, f2.8, 1/15sec, ISO1250 キリスト教に入信しようかと思うな…