MacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015) バッテリー交換記

つい先日までメイン機としてがんばっていたMacです。

特に左側のキーボード付近が膨らんでいるのがわかるかな。

膨らみ過ぎて、フラットなところに置いても四隅が接地せず、底面の中央付近が1点だけ接地して、回そうものならたちまち回転する有様。

新しいMacbookを買ったので、特に治す必要もないけど、放置してサブ機として使い続けるのも気が引けるほどの膨らみだったので、初めて自前で治すことにした。

amazonにて購入。

なんだか怪しげな日本語で書かれていて少しばかり不安になるけど、まぁ自己責任ってことで。

接着剤を綺麗に取り去るためのエタノールも購入。

ネジを外してみると、出してくれと言わんばかりに膨らんだ。

写真では伝わらないかもしれないけど、手前の黒いパウチみたいなのは全部バッテリー。

液のようなものがなかで膨らんでる。

取ったネジはそのとおりの位置に並べる。

飛躍するけど、古いバッテリーを綺麗に取り去って新しいのと交換するまで90分近くかかった。

ネジをはめる前だけど、やっぱりこれが正常。

伝わらないけど、フラットになった。

起動もできた。

このまま使い続けていると危険だったかもしれない古いバッテリー。

手先が器用で良かった。

こんなこと言うとひどいけど、手先が器用じゃない人生なんて信じられない。