2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年11月の振り返り

こんばんは。 これを書いているのが11月30日。今月は何とか月内に振り返りを書くことができているけど、例によって今月も数日間は体調を崩していた。ここ数ヶ月はまるっと快調で1ヶ月を過ごすことができていないし、どこか課題感がある。そして、凡事徹底と…

2023年10月の振り返り

こんばんは。 濃密だったのか淡白だったのかよくわからない10月が終り、11月に足を踏み入れてしまってようやく振り返り。親に関してのバタバタがあって、気疲れはしていないつもりだけど物理的に時間を奪われてしまって秋を吟味する余裕はなかったのかもしれ…

2023年9月の振り返り

こんばんは。 8月の振り返りから1ヶ月以上が経過してしまった。もうすっかり10月、秋である。ということで、まずは言い訳から。 ①仕事が忙しかった ②仕事以外も忙しかった ③体調を崩した こんな感じだろうか。9月は職場での残業こそ5時間くらいしかして…

2023年8月の振り返り

こんばんは。 8月は夏真っ盛りで、私にとってはアウェイな季節にあたる。しかし今月は悪くなかった。暑さにやられることなく、気づきの多い月になった。 とうとう8月を克服したか──ということで、比較対象としての去年は何をしていたか? 思い返すために去年…

2023年7月の振り返り

こんばんは。 冒頭の写真については後半に記すとして、まずは7月の振り返り。 6月から今月にかけて、体調を崩した 暑さはあまり身体に響いてない 仕事は忙しくない 総じて悪くない 苦手な夏に足を踏み入れてるけど、それほど悪くない7月だったように思う。 R…

盛夏の雑感

こんばんは。 そろそろ梅雨も明けそうで、これから本当の夏が始まる。ただし、自分にとって積年の課題である「体力の向上」には全く着手できていない。先日も外出してすぐに冷房の効いた喫茶店へ飛び込みレイコーを飲んだ。もちろん、外に出よう、歩こうとい…

2023年6月の振り返り

こんばんは。 例によって翌月へ足を踏み入れてからの振り返り。何かしらの言い訳やとぼけた表現で始まることが多い当ブログですが、今月もしっかりと書けなかった理由から記す。 それも日記の本旨だから。 ──まず、いま仕事を1週間くらい休んでいる。あと数…

2023年5月の振り返り

お久しぶりです。 5月が終わりそうになって、6月にしっかりと足を踏み入れて、今日6月11日が終わろうとしている。「明日やろう」が結局今日になって、やっとこさ5月の振り返り。 日記というものの基本に立ち返ると、その日のことはその日一番覚えているか…

2023年4月の振り返り

こんばんは。 春が春らしくなるにつれて写欲は高まるものだけど、4月はそれなりに忙しいものである。今月も漏れなく少しばかり忙しく(ただし残業はしていない。忙しいというのは有給が取れないという意味。)写欲は不完全燃焼に留まった。そして、ブログも4…

芸術は長く、人生は短し

こんばんは。 先日、無事に誕生日を迎え33歳となった。そしてこれからの1年を思い巡らせながら書いていたところ、坂本龍一の訃報があって。すっかり筆が付かなくなって、10日あまり。そういえば昨年もこんな春だったと探してみると、見田宗介のことを書いて…

32歳の振り返り(2023年3月の振り返りに代えて)

こんばんは。 さて、早いもので2023年も3ヶ月が経つ。そして4月になれば私は年を一つ重ねて33歳になる。毎年恒例だけど、32歳はどういう1年だったのかということを今一度振り返ってみて、年度始まりの新しい環境での日々を向上させたいと思う(この恒例行事…

地球の光をすべて受けとめるために。

こんばんは。 花粉が舞ってきて完全にノックアウトされていた月初を乗り越え(生まれて初めて耳鼻科に行った)最近ずっと気になっていたある物を購入した。 結果、最高だった。 まずは上の寒桜の写真。当ブログを定期的に読んでいる方のうち、カメラに詳しい…

2023年2月の振り返り

2月はあっという間に終わる。28日間という日数にも起因するだろうけど、そう単純に片付けられない何かが2月にはある。2023年2月の前半は、写真を撮りに行くことが多かった。 RICOH GR IIIx, 40mm, f2.8, 1/8sec, ISO320 40mmが更に身体に馴染んできた。単焦…

彩度が低くて心地よくて

2023年1月の振り返りver.2 今月はゆとりが多かったので2本目を書く運びとなった。 さて。 GR3xのアップデートがあり、普段は使わない機能「イメージコントロール」に「ネガフィルム調」が追加された。普段ならわざわざ外に出ることはないけどよっぽど暇だっ…

2023年1月の振り返り

2023年の初投稿。 ここ数年で親戚がぽつぽつと鬼籍に入り、正月の正月らしさが段々と薄まってきている。こないだの年の瀬はNHK「ゆく年くる年」を観て(受信料を払いつつもこれしか観ていないのではないか)明けて2日と3日は自宅や出先で関東の大学しか出ら…