2024-01-01から1年間の記事一覧

見果てぬ青

こんばんは。 のっけから海の写真。今回はとてつもなく青臭い投稿になる予感がしていますが、とにかく書いてみましょう。ここは、福井県大飯郡高浜町にある城山公園にほど近い浜辺。来たのは3度目。前回は約14年前、20歳のとき。1度目はロケハン、2度目は…

令和6年度の滑り出し

こんばんは。 年度が変わって、職場の雰囲気もそこそこ変わり、忙しめの日々で始まった今月。今日が7日なので、1週間が過ぎたことになる。 なぜ書き始めているかって、何か書き残したいことがあるわけでもなくて(むしろ、書けることがほとんど頭に思い浮か…

33歳の振り返り(2024年3月の振り返りに代えて)

さて、こんばんは。 暖冬を忘れるような冷え込みと、季節外れの降雪、そしてところによっては夏日までもたらした稀有な3月が終わった。そしてそれがどんなものであれ3月が終わったということは、年度が一つ終わって、自分が一つ歳を重ねようとしているという…

100本の投稿について考えてみる

こんばんは。Beethovenの交響曲第9番を聴きながら書いてます(好きだったクラシックがやっとすんなり聴ける調子まで戻ってきた)。 さて、遡ればそれは3月上旬。まるっと自分のブログを読み返す機会があった。気づけば丸4年が経過している。これまでの4年…

もっとも自分らしい瞬間

こんばんは。 ──何かの啓発運動のようなタイトル。 さて。 復調の兆しが見えて、そしてしっかり復調してきて。身体作りに励む日々が続いていて、今夜も例によって走りに行って。いつもの起伏激しい5kmコースではたぶん足りないと思ってもう一つ遠くまで行っ…

復調

こんばんは。 前回の投稿が以下のとおりで、 今回の投稿が「復調」です。 これはもう完全に生き返ったかな、という感じで。断っておくと、特に鬱とかだったわけではなくて。じゃあ何だったの、と言われても名前はない。 4畳の書斎、聖域。 復調した記念に、…

復調の兆し(2024年2月の振り返りに代えて)

こんばんは。 実に久方ぶりの投稿になってしまった。前回書いたのが1月8日なので、2ヶ月近く書けなかったことになる。何かがあったわけでもなくて。ただ、志(こころざし)とか、理念よりも無為(サボること)が勝っていた2ヶ月というよりほかない。 ちょっ…

2023年の振り返りと2024年1月の上旬のこと

こんばんは。お久しぶりです。あけましておめでとうございます。 ということで、遅ればせながら2023年を振り返ってみる。もう1月8日になってしまっていて、2023年の師走の空気感はもはや消え去り、2024年の正月の趣も過ぎ去って日常に舞い戻っている。このま…