to Nihombashi Exit

RICOH GR3xで切り取る日常

2021年10月の振り返り

こんばんは。

毎度の月1更新──それもかなり「軽い」投稿で済ましてる──に成り下がってる、ここ数ヶ月です。

少し長いスパンで振り返ると、しばらく夏の暑さに参ってて、しかし今年はすんなりと秋がやってきて、ああ、いいじゃんこれこれ!となっていたけど、いざ秋が来ても何を頑張るわけでもなく、ただ平穏に日常を垂れ流してる。そんな流れで終わった10月でした。

いつもなら適当な写真を掲載するところ、あげる写真もない。

でもなんというか、あっという間に終わったようで、じっくり休めたのか、頭のなかはすっきりしているようです。

桑田佳祐がエッセイ集を出したので(買おうかなと思ってさっき立ち読みしてきた。結局買わなかった)サザンを聴きながら書く10月の振り返りです。

no imageでご了承ください。

10月にやったこと(できたこと)

  • 書斎の模様替え
  • 物欲の解消
  • 旧友とのコンタクト
  • 転職の準備

書斎の模様替え。

大したことではないんだけど、自宅での余暇時間の99%を書斎で過ごすので、この部屋での快適度が幸福度に直結してます。

嫁にこっそり買った(そして当然バレた)オーディオシステムの位置を見直して(バレたから堂々とした位置に変えた)、ホットカーペットを敷いて、季節が変わったから新しい線香を買った。

物欲の解消。

私はとにかくモノを捨てることに戸惑いがなくて、服は革ジャンなどのエイジングを楽しむ類のモノ以外は1シーズンですぱすぱ捨てちゃうところがあります。ただ、1シーズンのうちに着る服はとても少なくて、せいぜい2〜3種類のローテーションで回します。我々労働者は週に2〜3日しか休まないのだから、それ以上の服はいらんだろうと、まぁそういうわけです。

メンズだからできる潔さだろうか(否、それはメンズではなくおっさんだろう、というツッコミは甘んじて受け入れる)。

とにかく、秋になったのでさくっと秋服上下を2パタンほど買って、ネクタイも何本か捨てて買って、シャツも何着か捨てて買って、そんな感じで束の間の物欲を解消しました。

まだ残ってる物欲の対象は「バイク(免許から)」「自転車(供給ナッシング)」「高い時計(私的には物欲の終着点に位置するもの)」。

いや、バイクはまぁ寒いしもういいんだけど、自転車よ。

今日は仕事休んでたから家族とランチして、目の前にあった自転車屋に入ったら、ことごとく供給がないみたいで、モノによっては次の供給は来年5月ですーーなんて。

なんかこう、資本主義の落とし穴よな。

目当ての自転車を手に入れるのに1年近く待つって、なんかがおかしいよなぁ。

○が2つに骨組みが少々、ブレーキが少々、それが自転車よな。

自給自足ができてないって、こういうことだなー、としみじみ感じてしまって、自戒した次第です。

f:id:Marlowe_42:20211102232025j:plain

no imageじゃなかった。


うーん、まぁ自転車はあるんだ。

※ただし、数年雨ざらしで所々が錆びてて、当然パンクしてる。

コロナ禍による需要と供給のバランスの崩壊に伴い、新車を手に入れることが非常に困難(バカバカしいほどの納期)なので、この自転車を「復活」させようと思います。

そう、これを11月のミッションにしよう(本命のミッションは転職活動)。

──次、旧友とのコンタクト。

こうやって月毎に(月毎とは決めてなくて、最低限のノルマだけど)書いてると「いつまでも抱いてるやりたいこと」を行動に移す追い風になります。

これ、ブログのポジティブな側面ですね。

てことで、旧友にコンタクトをとって、いつかのアポイントを約束できました。

未来の線上に「訪れたら良いな」っていうポイントを設定すると、時間の経過がネガティブなものでなくなりますよね、少しは。

「終わってほしくないことと早く訪れてほしいことが設定できたら、ずっと最高に幸せやん。」

高校生のときか大学生のときに(いわゆる思春期に)よく思ったものです。

会うべき旧友がいるから、それまでは特に交友関係を頑張らなくてもええなぁと、生粋の内弁慶(=陰キャ)であります。

最後、転職の準備。

──申し込みはしました。

以上。(!?)

……いやー、今回の転職活動は3回目ですが、前の2回と大きく異るのは「なんとしても今の職業を辞めたい」というモチベーションがないことですね。

別にできなくたっていいわけですよ。

そりゃいつかはしたいけど、今でなくても、というのはある。

ただ、「急がば回れ」よりは、「善は急げ」な自分なので、結局はモチベーションが上がってくるんだろうな。

ほどほどに頑張る次第です。

……てことで、10月の振り返り(振り返り?)でした。

 

明日は動かぬ祝日ですね、ちゃんと休みましょう。

(おっと!明日は結婚記念日だーーわーーー)

みなさんごきげんよう。