to Nihombashi Exit

日記というか月記に近いブログ

三日坊主の日

おはようございます。投稿を始めて3日目です。三日坊主とはよく言いますが、今日がそれにあたります。

ただ厳密に言えば、その3日はすでに経過しています。ここのサイトを立ち上げたのは先月、すなわち2019年の12月ですので。

私、サイト制作の知識が皆無です。そんな私がなんとかサーバーをレンタルし、ドメインを取得し……と、悪戦苦闘しながら何とか形になりつつあります。初心者のくせして、ありきたりなデザインは嫌だとか独特(正しくは生意気)の感性を持つ私ですので、始めの投稿までに随分と時間がかかりました。

ただ、何かを学ぶことは興味さえ湧いていれば何とかなる、というのは大学卒業後の2年間で会得した数少ない技(?)かと思います。時間がどれだけかかってもサイト運営については飽きることが無さそうで、まだまだ学ぶモチベーションは右肩上がりです。

さて、このブログでは私の趣味に関する「モノ」の紹介もしていきたいと考えていますが、まだまだ筆力と時間が足りなくて、至っていません。まずは毎日(あるいは2〜3日に1回)は書いていきたいです。質より量の作戦です。

ただ、本の紹介となると、間違いがあっては作家さんやこれから読む人に失礼ですので、慎重に文章を組み立てていくことになると思います。私が所有する本については少なくとも2度は読んでいると思いますが、パッと本棚から出して要約をスラスラ書けるほど細部を覚えておりませんので(頭ではなく身体で読むタイプ、と言い訳しておきます)ここに記す前には少なからず、あっさりと1度通読することも必要です。ああ、時間が足りない……つらい……ということで仕事へ行ってきます。今日は書斎からお送りしました。