2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生き方を選べない不器用でタフな騎士──003冊目『大いなる眠り』レイモンド・チャンドラー/村上春樹[訳]/早川書房/2012年

おはようございます。Marloweです。 とりあえず10本くらいはささっと投稿しようと思っていましたが、こうやって公開される環境にあるとなかなか1つの投稿を書くのに時間がかかってしまいます。 今回ご紹介するのは、私が仮名として拝借する「Marlowe」が登場…

小さな書店での運命的な出会い──002冊目『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』村上春樹/新潮社/1985年

こんにちは、Marloweです。 少し気を抜くと投稿を怠ってしまいます。これじゃいけないということで、今回は気合いを入れて本のご紹介。今回ご紹介するのは『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』です。村上春樹著です。 これまでたくさんの本を読ん…

「勉強して何になるの?」への回答と、私における「一目惚れ」

おはようございます。Marloweです。 先日はレモンチューハイを飲みながら書評を1本投稿しましたが、 今朝は新しく本を読み始めています。もう3、4ヶ月前くらいに購入して、未読のまま積まれていた本です。 久しぶりに社会学でも振り返ろうと購入しました。社…

常にペンを持つだけで人生が好転した──001冊目『三色ボールペン情報活用術』齋藤孝/角川oneテーマ/2003年

こんばんは。休日なので夜に書いております、Marloweです。書斎で生産中止になった檸檬堂の定番レモンを飲みながら書いております。これ美味しいですね。 さて、このサイトを立ち上げてまだ1つも書評めいたものを書けていませんので、ここらで1つ書いてみま…

三日坊主の日

おはようございます。投稿を始めて3日目です。三日坊主とはよく言いますが、今日がそれにあたります。 ただ厳密に言えば、その3日はすでに経過しています。ここのサイトを立ち上げたのは先月、すなわち2019年の12月ですので。 私、サイト制作の知識が皆無で…

Good habit.

おはようございます。Marloweです。断りを入れなくてもここにはMarloweしかおりませんが。まだまだ慣れないブログ運営です。 今朝はアラームのなる1分前に起床。4時14分。私の場合、夜に2時間作業するよりも朝に2時間作業するほうがクオリティが高いので、良…

とりあえずの投稿

はじめまして。Marloweと申します。まだサイトを立ち上げたばかりで、もう少しサイトを作り込んでいく必要がありますが、とりあえず書き始めないと習慣にならないので書きます。誰かが見ているという緊張感をもって文章を書いて筆力を向上させることがこのサ…